ネット販売について、何回かに分けて書いていきます。
国内で売る場合も、海外で売る場合も、まず「売れるかどうか」を見極めます。そのために、以下の2つを同時進行させます。
1.「ショッピングモール」への出店
2.マーケティング活動
- のショッピングモールですが、ターゲットとする国、売りたい商品により出店するショッピングモールを決めます。
- マーケティング活動ですが、以下のような活動があります。
- 現地メディアでの広告
- 現地向け、ホームページの開設とSEO対策
- SNSでの販売促進
ショッピングモールでの販売は、販売手数料が割高です。ある程度販売量が見込まれたら自社独自のネット販売サイトを作ることをお勧めします。
ネット販売で売れる自信と十分な資金、十分な運用体制があれば、最初から自社の販売サイトを構築したほうが、トータルでの費用が低くなることもあります。また、海外での展示会出展に合わせた、自社の独自サイト構築も良いアピールになります。