まだ知名度の低い商品の場合、ショッピングモールへの出店をお勧めします。ショッピングモールに出店すれば、検索結果に表示されやすいですし、その商品が実際に売れるかどうかがわかってきます。
今回は、楽天に出店する場合のコストについて書いてみます。
楽天で商品を売るときにかかる費用は、以下があります。
〇月額出店料
〇システム利用料
〇システムサービス利用料(楽天ポイントなど)
〇決済(楽天ペイ)利用料
また、ご自身で商品ページを作る自信がないときは、商品ページ制作費用がかかります。
費用ですが、いちばん安いプランは以下になります。 (売り上げにより変わるので、あくまでも参考です)
〇 月額出店料 (税別) 19,500円 年間一括払い
〇 システム利用料(税別) 月間売り上げ高の3.5%~7.0%
〇 決済(楽天ペイ)利用料 1商品あたり約3%
***
ショッピングモールへの出店は、利益率の高くない商品を売る場合は手数料を考えるとお勧めできませんが、これから知名度を上げたい商品については、まずは楽天などのショッピングモールへの出店をお勧めします。また、ショッピングモールに出店し、実際にネットで商品を販売すると、商品を売る際の以下のサイクルの運用が明確になってきます。
〇 新商品の登録
〇 受注から発送まで
〇 在庫管理
〇 販売代金の回収
〇 お客様対応