海外向けのホームページに必要な要素、それは、一瞬に目を引き付けるインパクト性です。
国内向けホームページの特徴
日本人は、ホームページに多くの内容が含まれていることを望みます。写真や動画も文章で伝えきれない製品特徴やサービス特徴を伝えるために必要なので、文章の横に載せますが、海外のホームページに比べると、圧倒的に文字の量が多い。特に、「ホーム」ページ、つまり第1ページに表示される文字の量を多くする必要があります。多くの情報があれば、会社の信頼性へと繋がっていきます。そのような背景から、日本人向けのホームページには多くの文字情報を載せています。また、かつては、SEO対策にて多くの検索キーワードを含ませる必要があったので、文字量も多くする必要がありました。
また、文章の内容ですが、少し控えめな宣伝文言が好まれます。主体はお客様であり、お客様のご要望に沿ってお手伝いさせていただくといった、そのような控えめさ(hesitation)が求められます。
海外向けホームページ(ウェブサイト)の特徴
日本人向けホームページに対して、海外のホームページでは、第一にインパクト性を重視しています。ホームページ(海外ではホームページのことをウェブサイトと言うので、これからは、海外向けホームページを、これ以降、海外向けウェブサイトと言います。)を見た瞬間に、消費者や見込み顧客、潜在顧客に商品のイメージや会社のサービスを即時に伝えられるようなウェブサイトデザインにしておく必要があります。画像や動画を組み合わせて、ビジュアル性を高めます。
文章の内容は、力強く自信に満ち溢れたフレーズが多様されます。お客様の製品やサービスには絶対の自信があり、使用する価値が十分にあることを伝えます。
当社が制作するウェブサイトの特徴
当社では、ウェブサイト開発を主としてインドやアメリカで行っています。お客様からのご依頼を受けると、海外のコピーライターやエンジニアにお客様の会社概要や製品、サービス内容を伝え、適するウェブサイトのテンプレートを選び、制作いたします。制作技術としては、.NetやWordPressなど、お客様のご要望やご予算、納期により最適な技術を選び、制作しています。文章の内容は、別のページにも書いておりますが、英語を母国語(ネイティブ)とするコピーライターにより、作成しています。単語の使い間違いなどがないのはもちろん、翻訳ソフトで生じる違和感がなくリアルな英語にて、文章を作成しています。また、中国語もネイティブのコピーライターが担当しています。